So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

心模様 ブログトップ

健康麻雀教室 [心模様]

誕生日を迎えてまた、一つ齢を重ねました。

ビデオでレ・ミゼラブルを観て涙ぐみ、漫画のピアノの森を読んでは涙が…、

齢を重ねるごとに気弱になってしまい、涙もろくなったのでしょうか、
それとも、色々心の痛む事件が多すぎて私の心が潤いを求めているのかも知れません。

妻からは、二人して家に閉じこもってゴロゴロしてちゃいけないねぇ、
と、つい最近言われた。

人間の活力は齢を重ねるごとに衰退していくのが自然かもしれない。



まだ、両親が生きている頃に実家に帰った時、
交わした会話を、もう一度思い返してみた。


この家も二人が亡くなったら空き家になるし、
老人のたまり場にして、健康麻雀教室でも開こうかねぇ…

麻雀が出来ない人は縁側でおしゃべりすれば良いし、

我が家にある本も持ってきて自由に貸し出しできる文庫みたいなものも併設すれば、

年寄りだけじゃなく子供たちも寄って来て、皆のたまり場になるかも知れないなぁ…

教員免許持ってる人が無料で子供の学習を見てくれるってのも良いなぁ…

この町はみんなお金持ちじゃないから大人からは少し会費を取って運営すれば何とか出来るかも…


他愛ない夢物語をして笑いあった両親は、この世を去ってしまい、
今はもう居ない、それでもこの夢物語は私の中でくすぶり続けていました。

続きを読む


石の上にも三年 [心模様]



石の上にも三年いれば暖まる・・・
今の私は

退職してから13年も石の上に居ます。

いつも新しい年を迎えるにあたって。
今年はどのように生きていこうか、
何か新しいことを始めてみようかなど、
想い描いては一人でワクワクしています。

毎年このようなことを考えてはいても、
何か身についたことがあるのかな?

と、自問して振り返ってみると、

続きを読む


タグ:健康 平和

地球温暖化(落選した油絵) [心模様]




空を遊泳するクジラ、まるで飛行船のような魚、
小鳥のくちばしを持つ魚やギョロ目のクラゲ、
色とりどりのヒトデなどが空気の海を泳いでいる。

この、もとになった絵は三男の落書き帳から描き写した。

三人の息子達と一緒に、この大きなカンバスに
クレヨンで色を置いていく。

そうやってできた下絵に上から油彩を施し、
空気の海がイメージの油絵50号が出来上がる。

その頃、妻は体調を壊し病院に入院していた。


続きを読む


心模様 ブログトップ

明日も元気で ♬ 頑張って行きましょう ♬

広告スペース
Copyright © 日刊 ぴぃーぷる 編集部 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。