So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

自民党の「憲法改正草案」と現行憲法の違い [政治経済社会]

 

自民党が2012年につくった「憲法改正草案」と現行憲法の違い


 

第2章。

 

戦争の放棄」という言葉が削られ、「安全保障」になる。

「戦力は保持しない」「交戦権は認めない」という言葉も削られるけれど、

一方で、「国防軍」を持つことが明記されている。

新しく加えられるのは第9章。


「緊急事態条項」と呼ばれているこの部分では、

大きな災害や他国からの武力攻撃があったとき、

首相が「緊急事態」を宣言できるとされている。


その宣言がされると、政府は自由に政令(法律)がつくれるようになる。

国民は誰でも、政府の指示に従わなければいけなくなる。


家族と婚姻についての24条もガラッと変わる。

 

いまの憲法では個人がメインだが、草案では家族が尊重されている。

「互いに助け合わなければならない」とする文章が加えられるほか、

婚姻の成立については「両性の合意のみ」の「のみ」が削られる。

自由と権利に関する12条は?

 

「自由と権利には、責任と義務が伴う」「公益及び公の秩序には反してはいけない」という文言が、新たに加わる。

ただ、「公益及び公の秩序」が何なのか、定義はされていない。

条文ごと削除されている97条 

 

以上は変更の要点で、条文の変更箇所が解りにくいと思いますので

詳細条文比較(全文は)こちらで参照ください。

Wordの編集履歴機能を使って変更箇所の文字をまとめたものです。



青字は削られた、
赤字は加えられたところ。

 http://editorium.jp/blog/wp-content/uploads/2013/08/kenpo_jimin-souan.pdf

 

これを作った、WEBデザインやUIの専門家の川添歩さんのメッセージ

 「たぶん、シェアされている方のほとんどは、憲法改正に反対の方だと思います。

そういう方も、変更の細かい点はご存じない場合が多いので、

たくさんシェアしていただけることはうれしい」

「さらに、ぼくが作成したことによって、少しでも自民党支持者の方にも読まれ、考えてくれることを願います。

読んだ上で、支持されるのならまたそこから議論をすすめられると思いますので」

 


転載元
BuzzFeeDposted on 2016/07/09 11:31
Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/kaiken-jimin-souan?utm_term=.mrz5jJV7m#.dfVypLmkj


最後に井上ひさし氏記念講演が素晴らしいので

右のリンク 今、どうしても伝えたい事  をクリックしてご覧ください

 

 

 憲法共同センターより転載

inouehisashi01.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

明日も元気で ♬ 頑張って行きましょう ♬

広告スペース
Copyright © 日刊 ぴぃーぷる 編集部 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。