So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

ムヒカ大統領 [話題]

 

 


“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番

~日本人は本当に幸せですか?~

フジテレビ系で4月8日後7時から放送されます。   ムヒカ来日緊急特番

 

ムヒカ大統領をご存知ですか?



“世界一貧しい大統領” と呼ばれています・・・

その質素な生活や豊かな発言に注目が集まっている方です。



住まいは公邸ではなく郊外の質素な農家にすまい、

そして、中古の自家用車で走り回り、

お昼には、街の食堂でみんな(庶民)と一緒に食事します。

 

このように質素で、

自分の為には余分なものを一切持とうとしない清貧さを見て、 

国民は“ペペ”の愛称で 慕っています。



ムヒカ氏はウルグアイの前大統領で、

現在は外交を担当するホセ・ムヒカ上院議員(80)です。

 

給料の約9割を慈善事業に寄付するという

“世界一貧しい大統領” ですが、

2012年の国連会議でのメッセージが素晴らしく、

小さな国の大統領の発言ですが、

大きな共感を呼び、世界中に広がっていきました。



世界で一番豊かな心を持った大統領だと思います。



その時のスピ^-チを、
パラグアイに住んでおられる打村 明さん
翻訳し字幕を付けていただいたYouTube(約10分)が有りますので、
貼り付けます。



 

政治家の本来あるべき姿だと思います、

その国のトップを誇りに思える国民がうらやましい限りです。




日本の政治家や首相も学び行動してほしいと思います。


今の自民党の政治家の不倫や業者からの現金授受、

国民の痛みが解らない暴言の数々などを見ていると、

とても世界の良識の前では、一国民として恥ずかしくなります。



パラグアイに住んでおられる打村 明さんのURL
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

こちらにはスピーチ全文が載せてあります。

私は凡人ですが、「 こうありたい 」 と思いました。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

明日も元気で ♬ 頑張って行きましょう ♬

広告スペース
Copyright © 日刊 ぴぃーぷる 編集部 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。